たんぽぽコーヒーを飲んでみました

今日はたんぽぽコーヒーを飲んだ感想を書いてみたいと思います。

ちなみに僕はお店でコーヒー飲料を見つけると迷わず手を伸ばしてしまうくらいコーヒー飲料が大好きです(笑)

 

【たんぽぽコーヒーとは?】

たんぽぽコーヒーとは、たんぽぽの根を乾燥・焙煎・粗挽きしたコーヒー風味ノンカフェイン飲料です。

f:id:mokko-papa:20200628215954j:plain

今回、僕はカルディコーヒーファームさんのものを購入しました。

たんぽぽコーヒー/¥498(通常価格)

 

【カフェインに関する名前の違い】

ノンカフェイン」「カフェインレス」「デカフェ

なんだか似たような名前をよく聞きますよね。大きく分けて下記のように分けられると考えています。

 

ノンカフェイン・カフェインゼロ

原料にカフェインが含まれていないもの

麦茶や今回のたんぽぽコーヒーはこれに該当します。

 

カフェインレス・カフェインフリー

日本ではカフェイン含有量を90%以上カットしたものをカフェインレス、カフェインフリーと呼びます。

UCCさんやネスカフェさんがカフェインを97%カットしたものを販売しています。

 

デカフェ

こちらも上のカフェインレスやカフェインフリーと似ていますが、

デカフェは主に海外で使われているという印象で良いと思います。

ヨーロッパでは基準が厳しく

カフェイン含有量がコーヒー豆では0.1%以下、インスタントコーヒーでは0.3%以下の場合に限りこの呼び方が使われているそうです。

 

【実際に飲んでみました】

袋から出してみるとこんな感じです

f:id:mokko-papa:20200628204040j:image

匂いは麦茶に近い香りでした。コーヒーの香りはそんなにしませんでした。

お湯を注いで少し待ってみると

f:id:mokko-papa:20200628204047j:image

見た感じは完全にコーヒーです。とりあえずホットで飲みました。

味はスッキリとしていて、コーヒーの苦味、酸味、渋みを抑えているといった印象です。始めての人でもクセが無く飲みやすいと思います。

ただ、毎日飲んでいる方からしてみれば苦味が抑えられている分、少し物足りないかもしれません。

でもこれを機にカフェイン摂取量を減らしていこうかな?

 

妊娠や健康の為に日々開発されているであろうコーヒー飲料

これからも美味しいコーヒー飲料が出ることを楽しみに待っています(..◜ᴗ◝..) 

 

【おまけ】

今日のお昼は「和食よへい」さんで食べました
f:id:mokko-papa:20200628204043j:image

くりーむあんみつ/¥390

 

それでは!もっこパパでした。